2014年3月12日水曜日

[Robocraft]プラズマキャノン、なんだこれ

強すぎィイイ!!

これは近いうちに修正きそうだ。

強すぎてヤバい。

もちろん、太刀打ちできない強さじゃないんだけど・・・

というか、飛行機対策できてないじゃないか!!

射程がクソ長いのに空から撃たれたらどうしようもない・・・

が、砲の向きを変える速度は遅いから、

飛行機すらなんとかなれば十分バランスはとれてると思う!

何より、音と爆発がいいね(`・ω・´)

2014年3月11日火曜日

[Robocraft]Plasma Cannon is coming !

プラズマキャノンですか・・・そうですか。

これはやべーぜ!!

あと2時間でプラズマキャノンが・・・!!

プラズマキャノンとは?って感じの人はまずこちらを。



これです('A' )

地面に着弾するやいなや大きな爆発が!

弾の速度、砲の方向転換の速度はそんなに速くないですが、

威力がすさまじい。

従来のレーザーキャノンでは、着弾点付近が破壊されましたが、

これの場合はどうなるんでしょう。

練習モードで相手の装甲が薄く、なおかつ白ブロックなので分かりませんが、

弾が当たって機体が椅子だけになったとかだったらシャレになりません('A' )

とりあえず、物凄い物が実装されようとしてるのは事実です。

これ仮に飛行機で使ったら本気でもう陸の未来はないんじゃないかなw

集団に打ち込むだけで更地に出来る・・・、恐ろしい!

2014年3月10日月曜日

[Robocraft]ヘリカスが作れぬ(´・ω・`)

ヘリカスを作ろうと思い立ってから数十分が経過しましたが、

なんか物凄く遠い道のりな気がします。

タイヤで走る車と違って楽じゃない!

飛ばないならテキトーに作ってもそこそこ動けるのですが、

飛ぶ場合はそうはいきません。

重さのバランスとか、推進力とか方向転換用のスラスター

上昇、下降用のスラスターなど、いろんなものをつけなくちゃいけませんし、

そのスラスターも強すぎるとよからぬ方向に吹き飛んでいったり、

弱すぎるとそもそも飛ばなかったり。

試行錯誤してみましたが、また時間ある時にじっくりやらないと完成しなさそうです。

目標としては、

安定して飛べて、

そこそこの火力があり、

数発くらいなら耐えられる装甲があるのを目指してます。

少なくとも、当たったらゲームオーバーみたいなのはちょっと・・・。

空飛んでる人が羨ましいw

ところで、ここまで散々ヘリカスヘリカス言いましたが、

ヘリウムを乗せるのを忘れていました。

だから吹っ飛ぶんだね。そうだね。

次はヘリウムをきちんと乗せて、バランスを考えつつ再挑戦します(`・ω・´)

新米Robocrafterに送る、活躍できるロボ作り

Robocraft初期のガイドですので、現在のバージョンとは状況が違う可能性があります。



ここに出てくる内容は、私の独断偏見経験に基づいて構成されています('A')

真に受けて組むときっといいものが出来るかもしれませんが、

出来なくても文句言わないように!w

活躍できるロボを作りたいけど、具体的に活躍できるロボってどんなんだ!?

そんなRobocraftを始めたばかりの人向けに、強いロボのポイントみたいなのを書いていきます。

※今から書いていく内容は、Robocraftの基本中の基本みたいな感じです。

ほとんどが当たり前のようなことですが、参考にしてもらえればと思います。

始めたばかりでTierが高くない人向けです。

Tierが高くなると、個々の能力ももちろん必要ですが、チームワークのほうが重要となるので、

味方との連帯行動を取れるようにスキルを磨きましょう☆(ゝω・)v

では、いきますよ(`・ω・´)

ポイント1:ロボクラの基本はタンク型

初めてゲームを起動したとき、ガレージには3つの機体があります。

全方位形、ホバー型、前面集中型、いったいどれをベースにしたらいいか悩むと思います。

が、私は、タイヤがついてる機体をオススメします。

操作が簡単なので、初めての人も乗りこなすことが出来ますし、

飛行型より硬いので、継続戦闘能力があります。

基本的にどんなに重くても走り、

アップグレードもしやすいので、ベースにするならタンク型で決まりです。



ポイント2:硬いロボを作れ!!

ダメージを食らって体力がなくなったら死ぬ、というのはどのゲームも同じですが、

Robocraftは、

ダメージを食らって、ブロックが壊れ、操縦席を撃たれたら死ぬ、というゲームです。

どんなにカッコよくてどんなに火力があっても

装甲が薄く一撃でやられるようじゃあ、どうしようもありません。

なので、操縦席に攻撃が通るまでの時間を出来るだけ長くするために、

重さのバランスを気にしつつ、装甲をとにかく厚くします。

装甲が厚い=HPが多いみたいな物です。



ポイント3:戦いは数だよ、兄貴

まさにその通りです。人数が多ければ多いほど勝つ確率は高くなります。

じゃあもし、1対1だと、何が重要になるのでしょうか。

答えは、砲の数です。

砲は、砲自体が壊されるか、砲の下のブロックが壊されるかでなくなります。

砲を全て壊されるという事は、ロボが棺桶になるのと同義です。

つまり、強い砲を1本だけ付けるより、弱い砲を10本付けたほうが格段に強いのです。

最低でも6本は付けてください。6本で、攻撃速度が最大になります。



ポイント4:速さが足りない

速いと、いろんなことが効率よく行えます。

敵陣地の占領だったり、防衛のために陣地に向かったり、はたまた敵から逃げたり。

速くて、機動力があれば、ダメージを最小限に抑えることが出来ます

全部デュアルドライブウィールで組むと、ハンドリング性能がとてもよくなりますが、

性能がよすぎて横転してしまう可能性があるので、注意してください。

その場合は、前方デュアルドライブ、後方モーターのようにすると少し抑制できます。



ポイント5:これが友情パワーか

Robocraftでは、チームワークは最大の武器になります。

言うなれば、数人で一人を囲んでリンチしたほうが被害も少なく、そして素早く倒せます。

まぁ、どちらも固まって動いてるので、そういう状況はあまりありませんが。

とりあえず、ポイント3でも述べた通り、戦いは数なんです。

味方と一緒に戦うことを意識しましょう。



ポイント6:威圧感

普通、ネズミは猫に勝負を挑みませんし、人間はライオンと戦おうなんて思いません。

それと同じで、普通の人は、強そうな雰囲気のロボには手を出そうとはしません。

勝てると思って戦うのと、もうだめだと思って戦うのじゃだいぶ戦果が変わりますからね。

とりあえず大きなロボットを作ったり、色の違うブロックで硬い感じに見せたり、

とにかく砲をくっつけたりして、相手を威嚇しましょう。



一応これくらいかな。

今書いたようなポイントを頭に入れてロボを作れば、そこそこ活躍できるのが完成するはず。

まぁ、いくらいいロボを作っても、倒される時は倒されます。

楽しむ気持ちを忘れずにプレイしていきましょう(`・ω・´)シャキーン

2014年3月9日日曜日

[Robocraft]Robocraft始めました。

最近流行りのゲームを始めてみました。

どんなゲームかというと、基本的に、

作って走って戦う

そういうゲームです。

Minecraft + World of Tanksみたいな感じ。

ブロックを組み合わせて自分の機体を作って、それを試行錯誤しつつ完成させ、

出来上がった物で戦場を駆け回る、作ってよし乗ってよし戦ってよしのゲーム。

割と低スペックでも動くみたいで、

こちらが確認したのは、ノートPCのCore i7-4700MQとIntel HD Graphics、

同じくノートPCのCore 2 Duo P8600とGF 9600MGS、

どちらも快適サクサク!重いとかラグいとか感じたことはありません。

FPSに制限がかかってるのか分かりませんが、

メインで使用しているCore i7-4770KとGF GTX 770 4GBと比べても差が感じられませんでした。

とにかく、よほど低いスペックじゃない限りRobocraftは動きます。

それに、公式では最低スペックでの動作としてGF 6800を使ってたりしてましたし。

最近買ったPCはもちろん、ちょっと前のPCでも動くかと!

次に、作れるロボットについてです。

ロボットの可能性は基本的に無限大ですが、

おおまかに、タンク型、ホバー型、ジェット型に分かれてます。

もちろん、LVによる上限の許す限りパーツが付けられるので、

タンク型が浮遊してたり、ジェット型が地を這ってたりしますw

自分は基本的にタンク型です。

理由?、他が作れなかったからに決まってるだろうw

まー、作れないのもありますが、何より脆いので敬遠しがち。

かといって重装甲にすると飛ばないんだよなw

何はともあれ、楽しいゲームですので、

お暇な方はぜひ1度プレイしてみてくださいな!!

Robocraft

ブログを移行しました。

Seesaaブログの方でやってたわけですが、どういうわけかレイアウトがズレたりしてまして、

直すのも面倒だし、このまま使うのもどうかと思い、

Bloggerに乗り換えてみました。

まだまだいまいちSeesaaの癖が抜けませんし、こちらの使い勝手に慣れてないのですが、

軽さとかはたぶんこっちの方が軽いので、乗り換えてよかったと思います。

流石はGoogle。

なんかほとんどのサービスがGoogleだけで間に合いそうだな・・・ww



ついでに、この前のブログで言ってた、新しいPCを組んだ件で、

エラー多発してたけど直った!!って書いてたと思うんですが、

全く直ってませんでした。

あの記事を書いてさぁ何するかなって思ったところ落ちました。無念。

電源も変えてみましたが、効果は皆無。

結局、マザーボードを新しく買い換えるしかなさそうだったので、

仕方なくマザーボードを買い換えました。

それからは全く問題なく動いてます!!

PlanetSide2プレイ中に同じように落ちたときはヒヤリとしましたが!!



とりあえずそういうわけで、今回からBloggerです。

よろしくお願いします。