2014年3月10日月曜日

新米Robocrafterに送る、活躍できるロボ作り

Robocraft初期のガイドですので、現在のバージョンとは状況が違う可能性があります。



ここに出てくる内容は、私の独断偏見経験に基づいて構成されています('A')

真に受けて組むときっといいものが出来るかもしれませんが、

出来なくても文句言わないように!w

活躍できるロボを作りたいけど、具体的に活躍できるロボってどんなんだ!?

そんなRobocraftを始めたばかりの人向けに、強いロボのポイントみたいなのを書いていきます。

※今から書いていく内容は、Robocraftの基本中の基本みたいな感じです。

ほとんどが当たり前のようなことですが、参考にしてもらえればと思います。

始めたばかりでTierが高くない人向けです。

Tierが高くなると、個々の能力ももちろん必要ですが、チームワークのほうが重要となるので、

味方との連帯行動を取れるようにスキルを磨きましょう☆(ゝω・)v

では、いきますよ(`・ω・´)

ポイント1:ロボクラの基本はタンク型

初めてゲームを起動したとき、ガレージには3つの機体があります。

全方位形、ホバー型、前面集中型、いったいどれをベースにしたらいいか悩むと思います。

が、私は、タイヤがついてる機体をオススメします。

操作が簡単なので、初めての人も乗りこなすことが出来ますし、

飛行型より硬いので、継続戦闘能力があります。

基本的にどんなに重くても走り、

アップグレードもしやすいので、ベースにするならタンク型で決まりです。



ポイント2:硬いロボを作れ!!

ダメージを食らって体力がなくなったら死ぬ、というのはどのゲームも同じですが、

Robocraftは、

ダメージを食らって、ブロックが壊れ、操縦席を撃たれたら死ぬ、というゲームです。

どんなにカッコよくてどんなに火力があっても

装甲が薄く一撃でやられるようじゃあ、どうしようもありません。

なので、操縦席に攻撃が通るまでの時間を出来るだけ長くするために、

重さのバランスを気にしつつ、装甲をとにかく厚くします。

装甲が厚い=HPが多いみたいな物です。



ポイント3:戦いは数だよ、兄貴

まさにその通りです。人数が多ければ多いほど勝つ確率は高くなります。

じゃあもし、1対1だと、何が重要になるのでしょうか。

答えは、砲の数です。

砲は、砲自体が壊されるか、砲の下のブロックが壊されるかでなくなります。

砲を全て壊されるという事は、ロボが棺桶になるのと同義です。

つまり、強い砲を1本だけ付けるより、弱い砲を10本付けたほうが格段に強いのです。

最低でも6本は付けてください。6本で、攻撃速度が最大になります。



ポイント4:速さが足りない

速いと、いろんなことが効率よく行えます。

敵陣地の占領だったり、防衛のために陣地に向かったり、はたまた敵から逃げたり。

速くて、機動力があれば、ダメージを最小限に抑えることが出来ます

全部デュアルドライブウィールで組むと、ハンドリング性能がとてもよくなりますが、

性能がよすぎて横転してしまう可能性があるので、注意してください。

その場合は、前方デュアルドライブ、後方モーターのようにすると少し抑制できます。



ポイント5:これが友情パワーか

Robocraftでは、チームワークは最大の武器になります。

言うなれば、数人で一人を囲んでリンチしたほうが被害も少なく、そして素早く倒せます。

まぁ、どちらも固まって動いてるので、そういう状況はあまりありませんが。

とりあえず、ポイント3でも述べた通り、戦いは数なんです。

味方と一緒に戦うことを意識しましょう。



ポイント6:威圧感

普通、ネズミは猫に勝負を挑みませんし、人間はライオンと戦おうなんて思いません。

それと同じで、普通の人は、強そうな雰囲気のロボには手を出そうとはしません。

勝てると思って戦うのと、もうだめだと思って戦うのじゃだいぶ戦果が変わりますからね。

とりあえず大きなロボットを作ったり、色の違うブロックで硬い感じに見せたり、

とにかく砲をくっつけたりして、相手を威嚇しましょう。



一応これくらいかな。

今書いたようなポイントを頭に入れてロボを作れば、そこそこ活躍できるのが完成するはず。

まぁ、いくらいいロボを作っても、倒される時は倒されます。

楽しむ気持ちを忘れずにプレイしていきましょう(`・ω・´)シャキーン

0 件のコメント:

コメントを投稿