2016年4月24日日曜日

ペットのレベリング

黒い砂漠にはペットシステムがあるのでそれについてのメモ。

ペットにはレベルの概念があって、レベルアップにはいろいろなメリットがある!

例えば……

・アイテム収集の間隔が短くなる。

・ペットが持つ固有のスキルが強化される。

・感情表現動作が出来るようになる。

といった具合で、レベルを上げれば上げるほど有用になるのである。



ここでふと思ったのだが、ペットを役立てるためにはレベリングが必要で、

出来る限り早く高いレベルに育てるとそれだけ早くメリットを受けられる、

なので、どうすれば手早くレベルアップ出来るのか簡単に検証する事にした。

検証といっても、今回はごく簡単に調査しただけだけど……。



まず、ペットのレベル上げの方法は、そのペットにエサを与えるだけだ。

ペットにエサをあげると、自動的に経験値が溜まっていき、必要量に達するとレベルが上がる。

ペットにエサをあげられるタイミングは、ペットが空腹状態の時なので、

満腹になるまでのエサやりで、いかに経験値を稼ぐかが重要となる。



ペットのエサには種類がいろいろあり、

・厩舎で買える安い飼料

・料理等で作成出来る良い飼料

・課金で購入できる飼料

などがある。



それぞれのエサで回復する満腹度当たりの経験値が違うのかが不明だったため、

今回は「安い飼料」と「良い飼料」の2つを使用して検証した。

課金飼料はちょっと金銭的負担が大きく普段からやるレベリングには使えないと判断した。



結果としては、

どちらも経験値にほぼ差は無く、ほんの少しだけ安い飼料を与えた方のペットが、

多く経験値をもらっていた。

この事から、同じ量の満腹度を回復する場合、与えたエサの個数が多いほど、

経験値が多くもらえる事が分かった。

多くもらっていた、といっても、レベル2のゲージの1/20程度の違いなので、

ほぼ差は無いと言って良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿