Recent Posts

【Origin】EA Originの退会方法

 Origin
EAが運営するOriginのアカウント削除でちょっと驚いた事があったので、削除方法のメモもかねて、その過程をメモしておきます。

1. 退会方法を調べる

「Origin 退会」とか「Origin アカウント削除」とかで調べていると、「EAアカウントから退会するにはどうすれば良いですか?」というページを見つけ、最終的に「Originのサポートウィザード」で連絡方法を調べる事になるのですが、アカウント削除を行う場合の推奨連絡方法は主に2つが提示されました。

  • 電話
  • メール

このうち、メールでは5営業日以内にはというし、そもそもメール送信先を明記してくれなかったりと、「電話でやれ」感がひしひしと伝わって来たので電話で行う事に。
チャットで出来ると良いのだけど、メールと同じくあまり推されてない模様。

2. 電話する

+81 8001 707127」に電話します。営業時間は月-金の11時-19時。
「+81」が分からない日本在住の人は、「+81」を「0」に置き換えて、「0 8001 707127」に電話すればOK。

3. オペレーターが応答するのを待つ

これは意外に早く繋がりました。30秒も掛かっていないはず。
ちょっと驚きましたが、応答したのは日本語を喋る外国人のオペレーター。話が通じないわけではないので特に問題は無いのですが、一応喋る時はハキハキとして、平易な表現を心掛けましょう。

4. オペレーターに要件を伝える

Originアカウントの削除をお願いしたいのですが」と伝えると、アカウント削除のために色々質問が始まります。
この時、削除する理由を簡単に聞かれるので、何か考えておいてください。

5. Originアカウントのメールアドレスを言う

どのアカウントを削除するのかは、メールアドレスを通じて確認します。予め用意しておきましょう。
メールアドレスを言う時は、1文字ずつ、ハッキリと伝えます。アットマーク以下は、メジャーなメールサービスなら普通に言っても大丈夫です。
メールアドレスを言った後、「FranceのF、ItalyのI、LondonのL・・・」という感じで、オペレーターが復唱しますので、確認します。
この時、間違っている文字があったら、そのタイミングで即座に言いましょう。私は途中の「C」を「T」と聞き間違えられていました。伝える時に、オペレーター宜しく「ABCのC」みたいな伝え方が出来ると伝わりやすいので、考えておくと良いかも。

6. 秘密の質問に答える

ここが一番驚いた。
Originのアカウントの秘密の質問は「英語」なので、秘密の質問を聞かれる時も勿論英語で質問されます。
英語が聞き取れそうにない場合は、予め登録してある秘密の質問の答えを用意しておきましょう。
ついでに、私を対応したオペレーターは英語話者では無かったため、訛りと電話音質でかなり聞き取りにくかったです。

7. アカウント削除の規約に同意する

秘密の質問に答えた後は、オペレーターがアカウント削除に関する規約を読み上げます。最後まで読み終わったら、一言、「同意します」と言うとアカウント削除を行ってくれます。

以上で終了です。お疲れ様でした。

私だけたまたま外国人オペレーターだったのかは分かりませんが、いきなり外国人が出てきても、秘密の質問が英語で読まれても驚かないように、心構えをしておくと良いかもしれません。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.